バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

背の高い女性が好きだけど失恋した

全然バスケとは関係ないし、私事なんですけど、愚痴らせてください。 たまにはテーマから逸れるし、私事を公にするのがブログというものですよね。だから書きます。 うちの会社の背の高い女性に憧れていた。 部署が違うし、全然関わりないし、すれ違えば挨拶…

背番号1~9のバスケ選手について書きたいだけ書く

というわけで、背番号1~9のバスケットボール選手のことを書いていきます。 1 ザイオン・ウィリアムソン Best Of Zion Williamson | 2019-20 NBA Season 彼は、この巨体で重力を忘れたようなプレイをする。 ただ、NBAデビュー前から心配されていたこと…

【NBA】背番号にかける思い、その由来や意味を探ってみた【Bリーグ】

つい最近、道端で矢沢永吉ファンの車を見た。 車の後ろのガラスには「YAZAWA」の文字があって、 ナンバープレートの数字も、当然のごとく「・830(やざわ)」で、矢沢ナンバーだった。 矢沢永吉ファンは、車のナンバーに思いを込める。 車のナンバープレ…

肌の色の違いとバスケの話

I can't breathe 黒人男性のジョージ・フロイドさんが、白人警官に首を圧迫されて死亡したことで、アメリカは分断されている。 平和的にデモ活動をする人がいる一方で、一部が暴徒化し、略奪や放火に手を染めている。 アメリカにとって根深い問題が、表面化…

コロナよ、俺の楽しみを奪わないでくれ

コロナウイルスで日常は壊されている。 学校の休校は延長され、飲食店は営業自粛したり、テイクアウト専門になったり、 自動販売機まで、一時販売停止になっているものまであった。 バスケ界も、コロナによって大きな打撃を受けている。 BリーグもWリーグも…

スコッティ・ピッペン【神様の最高の相棒】

マイケル・ジョーダン 誰もが知っているバスケットボールの神様の名前だ。 では・・・ スコッティ・ピッペン この名前は、人々にとって、どれほどの価値を持つものだろう。 一つ確かなことは、神ほどの価値を持つものではない、ということだ。 スコッティ・…

ファンを熱くさせるチーム「宇都宮ブレックス」

Bリーグ東地区の宇都宮ブレックスは、ブースターが熱いことで有名だ。 応援も熱いし、ファン投票イベントでの強さは圧巻だ。 そんな宇都宮ブレックスの選手たちを紹介したい。 比江島慎 シーホース三河から移籍してきて、すっかりブレックスにも慣れた比江島…

バスケ界の兄弟姉妹をまとめてみた!

マイケル・ジョーダンにはバスケをやっていた兄がいて、のちに神の地位にまで上り詰めるマイケルも、子供のころは兄にバスケでまるで敵わなかった。 そんな幼いマイケルにとって、バスケの上手い兄はずっとあこがれだった。 小さかったマイケルにとって、兄…

バスケットボール史NBA史に残る名言

うそつかないボール テクニカルファウルを量産してリーグ最多、シーズン中7度退場というリーグ記録もつくり、伝説をつくったNBA選手ラシード・ウォーレスは、バスケットボールの歴史に残る名言も残している。 それが、 Ball don't lieだ。 レフェリーに納得…

怪我した八村塁の復帰はまだだけど、オールスター投票しよう!

八村塁は、12月16日のデトロイト・ピストンズ戦で、チームメイトのアイザック・ボンガに股間を蹴られ、負傷退場した。 NBA【八村塁】涙の負傷途中退場 これを見たときは、男として、鍛えられない部分を蹴られたその激痛は理解できたけど、その痛みは短期的な…

バスケのレアなシーンをまとめてみた!

タイトル通り、バスケのめずらしいシーンをまとめてみました。 このテーマで記事を書こうと思いついたのは、川崎ブレイブサンダース対富山グラウジーズで、レアなファウルが出たから。 【Bリーグ】川崎ブレイブサンダース 辻直人 ディスクォリファイングファ…