バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

男子イスバス銀メダルおめでとう!【マシン脚の戦士たち】

車いすバスケ男子日本代表が、リオパラリンピック金メダルのアメリカと、決勝戦で戦った。 「一富士二鷹三茄子」をコンセプトにつくられた日本車椅子バスケ代表のユニフォームは、前面に富士山が、裏面に羽ばたく鷹が描かれ、頂を目指す日本代表にぴったりの…

他スポーツからバスケに転向した選手たち

戸川清春はマシン脚‼ 井上雄彦の車椅子バスケ漫画『リアル』に、主人公のそんな台詞がある。 主人公の野宮は、車椅子バスケ選手の戸川清春といっしょに、賭けバスケで稼いでいた。 賭けバスケに負けた連中から、車いすが猛スピードで走って来たら怖くてまと…

今さらながら自己紹介【ミステリー作家を目指しています】

こういうのはブログを始めた当初に書く記事だと思うが、書かないよりは書いたほうがいいと思うので、今さらながらではありますが自己紹介したいと思います。 成田京一(なりたきょういち)と言います。 三十代前半で、静岡県東部に住んでいます。 工場で働い…

女子バスケ銀メダルおめでとう!決勝のアメリカ戦を振り返る

東京オリンピック終わりましたね。 日本の金メダル獲得数は27個で、アメリカと中国に次いで3位。 銀メダルは14個、銅メダルは17個。 合計58ものメダルを、日本選手団は獲得してくれた。 バスケファンとして、何と言ってもうれしいのは、5人制の女…

快進撃の女子バスケ日本代表が決勝進出!!メダル確定な件

快進撃 basketballvideo.hatenablog.jp ↑この記事の締めの言葉として書いた「女子バスケにも注目してもらいたい」という思い。その思いが増す事態が起こっている。 女子バスケ日本代表が、東京オリンピックを舞台に快進撃を続けているのだ。 準々決勝ベルギ…

【カツオくんさん】の動画でNBAファイナルを振り返る

好きな女子に入っていて欲しい二大部活と言えば、バスケットボール部とバレーボール部だが、 実力があるのに優勝できない二大NBA選手と言えば、 ヤニス・アデトクンボとクリス・ポールだ。 その二人が、NBAファイナルで激突した。 そんな注目のNBA決勝 ミル…

八村塁と馬場雄大が合流してベルギーとのリベンジマッチ【快勝】

前回の記事で書いたが、強化試合でベルギーに三点差で敗れた。 basketballvideo.hatenablog.jp そして今回は、八村塁と馬場雄大、富山出身の海外組が合流しての、ベルギーとのリベンジマッチ。 www.youtube.com 完全体となった男子バスケ日本代表の強さを見…

強化試合ベルギー戦負けはしたものの…東京オリンピック男子バスケ日本代表の展望

ちょっとうれしいことがあった。 飲み物を買うために、マックスバリュに行ったときの話だ。 十六茶の麦茶を買って、店を出るところで、カートを店の外と内で回収する店員さんたちに出くわした。 外が女性で、内が男性だった。 女の人が複数のカートを、店外…

今シーズンのMVPと新人賞を受賞した6選手を紹介【NBA・Bリーグ・Wリーグ】

2020-21シーズンのレギュラーシーズンMVPとルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞した選手を紹介していきます。 NBA→Bリーグ→Wリーグの順で書いていきます。 NBA MVP ニコラ・ヨキッチが、 セルビア出身選手として史上初、 デンバーナゲッツの選手としても史上初…

「プロバスケ選手になる」夢を応援したくなるユーチューバー【シュン】

前に、↓この記事を書いたとき、リクトさんに「こんな記事書いたんです。良かったら読んでみてください」とメールした。 basketballvideo.hatenablog.jp 彼は有名ユーチューバーで、何かと忙しいだろうから、返信がなくても仕方ないと思っていた。 人気者であ…

千葉ジェッツ優勝おめでとう!and試合後会見の記者質問について

2020-21シーズンの優勝は千葉ジェッツに決まった。 Bリーグによる試合のハイライト↓ www.youtube.com バスケットLIVEによる試合のハイライト↓ www.youtube.com 勝者にして王者、千葉ジェッツによる試合のハイライト↓ www.youtube.com 千葉ジェッツ優勝おめで…

第二戦は宇都宮ブレックスが勝利でイーブンに【Bリーグチャンピオンシップファイナル】

横浜アリーナはまたしても、赤と黄色に染まっていた。 Bリーグ決勝戦 千葉ジェッツ対宇都宮ブレックス 千葉からは、富樫、ダンカン、サイズ、佐藤、原 宇都宮からは、鵤、遠藤、ピーク、ロシター、スコット スタメンは、両チームとも昨日と変わらない。 とこ…

第一戦は千葉ジェッツが先取で優勝に王手!宇都宮ブレックス巻き返しなるか!?

2020-21シーズンのBリーグファイナルのGAME1は、千葉ジェッツが勝利して、悲願の優勝に大きく近づいた。 自宅観戦組は↓Bリーグ公式サイトのこのページで放送メディアをチェックして、ぜひ熱い戦いを見届けてください。 www.bleague.jp 自分は、第一戦はNHKで…

Bリーグ決勝は宇都宮ブレックス対千葉ジェッツ

Bリーグチャンピオンシップはいよいよ大詰めだ。 先に決勝進出を決めたのは、宇都宮ブレックスだった。 www.youtube.com www.youtube.com 田臥勇太が終盤3ポイントシュートを決めて、ベンチのロシターがぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいるところ好き。 比江…

リクトAFの動画で英語を学ぼう!

バスケが好きで、バスケブログをやっていると、英語ができたらなーと思うことが多い。 バスケットボールはアメリカが本場で、最高峰のリーグNBAの情報を仕入れるのは、英語に堪能なほうが明らかに有利だ。 現地の情報を提供してくれるNBA系ユーチューバーの…

コービー・ブライアント【バスケにすべてを捧げた男】

この愛読書を、また読み返している。 コービー・ブライアント。 彼の何がすごかったかといえば、バスケットボールに対する情熱だ。 バスケットボールに誰よりも真剣に向き合ってきた、その姿勢が、多くのバスケットプレーヤーに影響を与えてきた。 その死は…

人間を超えたNBA選手たちの人間らしい失敗集

今日の朝、生卵かけご飯を食べようとして、失敗した。 割るために卵に与えた衝撃が強すぎて、生卵はお椀に入らずに落ちてしまった。 失敗を受け入れられず、まだへこんでる。 テーブルの上の黄色い目玉から、「どうして落とすんだ?」と恨みがましく見つめら…

【Bリーグ】バスケチームの名前の由来を調べてみた!

雑誌の記事で読んだんですが、ペヤングソースやきそばの「ペヤング」という名前の由来を知ってますか? 販売元のまるか食品の担当者が話すところによると、 「ペヤング」が発売された当時(ペヤングヌードルは1973年発売開始、ペヤングソースやきそばは1975…

プロ選手や若手有望選手vsユーチューバーのガチンコ1on1対決をまとめてみた!

最近、この動画↓を見た。 ドウェイン・ウェイドvs息子の本気1on1 NBAスター、ドウェイン・ウェイドがガチガチの1on1で息子をしごいてる動画。 親子だからこその遠慮なしのトラッシュトークも見どころだ。 体重差があるんだと、息子のザイールは言っている。 …

成長速度、桜木花道以上【シェーファーアヴィ幸樹】

シーホース三河の選手、シェーファーアヴィ幸樹は、自分の成長を「メタルキングが まわりにたくさんいるから」と答えるゲーム好きだ。 シーホース三河でレベルアップを実感するシェーファー・アヴィ幸樹「メタルキングがいっぱいいますから」 - バスケット・…

〈挑戦者〉馬場雄大の軌跡

バスケ選手だった父を持つ代表常連の25歳、馬場雄大。 筑波大学在学中からBリーグのコートで豪快なダンクを決めてきた。 大学生Bリーガー、卒論は「ダンク」 アルバルク東京の馬場雄大選手と井上雄彦さんが対談 (Bリーグ・主役に迫る) そんな彼は、八村…

祝!映画化「スラムダンク」は高校バスケの青春とNBAドラマの融合

映画化決定! 「スラムダンク」映画化を電撃発表 原作者・井上雄彦氏が直筆メッセージ バスケ漫画の金字塔(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 突然の発表にファン歓喜!「スラムダンク」映画化(2021年1月8日) 「スラムダンク」は、素人桜木花道がバス…