バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。問い合わせ先temp60977973☆ca.thn.ne.jpで☆を@に変えてください

Bリーグ招待企画【TOGAシートとファジーカスさんいらっしゃい】

 Bリーグ一億円プレーヤー誕生記者会見が開かれ、そこで富樫勇樹は自分を応援してくれている子供たちへの感謝を語った。

 


【千葉ジェッツ】選手契約に関する重大発表

 

島田代表は言う。

 

ビジネス面、競技面、メディア面

この三つの面で球団に貢献してくれている富樫勇樹は一億円プレーヤーにふさわしい存在だと。

 

世界的に見て日本人のサイズは小さく、小柄な選手がつくポジションのガードしか出来ない選手がほとんどなわけで、富樫勇樹に自分を重ねる人は多いはずだ。

だからこそ、彼にはファンが多く、そしてそのファンの多さこそが、彼を一億円プレーヤーまで押し上げた要因の一つだろう。

 

千葉ジェッツは、富樫勇樹中心のチームだ。

 

背が高いほど有利なプロバスケットボールの世界で、富樫勇樹は一般人サイズ、というか一般人としても小さめのサイズであれだけ活躍している。

そしてその活躍が、彼より若い世代にも大きな影響を与えている。

 

高校生ナンバー1ポイントガード福岡第一高校の河村勇輝は、月刊バスケットボールの取材に対し、富樫勇樹へのあこがれと自身の夢を語った。

 

 「将来、日本代表のスタメンポイントガードとして、世界と戦いたいんです。だから、

富樫さんに追いついて、追い越せるようにならなければいけないなと。僕自身、背の小さい富樫さんに、夢や希望を与えてもらいました。

次は自分がそういう立場になって、小さい子たちに『小さくてもやれるんだ』と見せたい。身長を理由にバスケットボールを辞める子供たちが、一人でも減るように。身長に関係なく、一人でも多くの人が将来バスケットボールに携われるように。

……なんだかうまく言えませんが、簡潔に言えば『バスケットボールをもっとメジャーにしたい』ということです」

 

ガードは本当に競争が激しいから、生き残るのは大変だけど、彼の夢を応援している。

 

 

富樫勇樹は応援してくれている子供たちに感謝し、未来を託す彼らに用意したのが、招待席のTOGAシートだった。

 

児童の保護者の膝上での観戦は無料といった取り組みをしている Bリーグだが、こういう子供を対象としたチケットプレゼント企画はなかった。

さすが一億円プレーヤー。

千葉ジェッツを応援する子どもや保護者は、応募してみよう。

 

2019-20シーズンより「TOGAシート」(富樫勇樹選手 招待席)を新設します! | 千葉ジェッツ

 

 TOGAシートに続いて、

ファジーカスさんいらっしゃい

 

 日本代表は、世界有数の強豪、オーストラリアに勝ったことがなかった。いつも負けていた。

だが、

ワールドカップアジア予選、4連敗であとがないタイミングで加わった二人、

八村塁の24得点と、そして、ファジーカスの25得点

その大量得点が、弱かった日本を変えた。

 

オーストラリア戦から続く代表の試合を見てて思うが、彼はシュートが上手すぎる。

「なんでそれ入るの!?」というショットを、ファジーカスはその柔らかなシュートタッチから可能にしてきた。

 

「オーストラリアは、俺のいる日本には勝ったことがない」と豪語し、その言葉通り、日本に勝利をもたらしたファジーカス。

高校生のころから「日本を強くしたい」と口にしている八村塁もそうだけど、有言実行できる選手はかっこいい。

 


【バスケ男子日本代表】THE FOCUS | ニック・ファジーカス 選手特集【DAZNバスケットボール】

 

もちろん他の選手も頑張っていたが、この二人の加入がなければ、その奇跡は実現できなかった。

 

 そんなファジーカスを擁する川崎ブレイブサンダース不定期開催されているチケットプレゼント企画がおもしろい。

その名も「ファジーカスさんいらっしゃい」

 

チケットプレゼント企画「ファジーカスさん いらっしゃい」実施のお知らせ | 川崎ブレイブサンダース

 

ファジーカスと同じ特徴を持つ人ならチケットをもらえるというすごい企画。

 

対象者リストはこちら↓

対象者の条件
・お名前が「ファジーカス」の方   (お名前を証明できるものをご提示ください)
・身長が210cm以上の方 (女性で190cm以上の方)
・陶芸家の方(Fazekasはハンガリー語で「陶芸家」という意味を持ちます。ご自身が  陶芸家であることを示せるものをお持ちください)
・日本に帰化した方(官報、身分証明書などをお持ちください)
・何らかのスポーツでワールドカップ(世界選手権)の予選を勝ち抜いた経験のある方  (記事や予選大会の表彰状、メダルなど証明できるものをお持ちください)
NBAでのプレー経験のある方(レギュラーシーズンの試合に出場した経歴のある方)
ネバダ大学リノ校出身または在学中の方(学生証や卒業証明書などをお持ちください)
・何らかのスポーツで、自身の背番号が在籍した チームの永久欠番になっている方
 (記事など証明できるものをお持ちください)

 

「陶芸家」と「帰化した人」以外の条件はどれもこれも難しそうだ。

だが、企画としてはとても面白い。

ファジーカスはそれだけレアな特徴を持った日本人選手ということだ。

 

日本のバスケファンは、日本に来てからのファジーカスについてはよく知っているが、日本に来るまでの彼については、ほとんどの人が知らないだろうから、知りたいだろう。

そういうニーズに応えてくれたのがリクトafのこの動画↓

 


【日本代表】日本代表の点取り屋 ニックファジーカスについて語る

 

 

最後はDAZNが企画したファン招待フリースロー対決の動画

 


【Bリーグ】#私がフリースロー対決をするまで 【川崎ブレイブサンダース×DAZN】

 

富樫勇樹は残念ながら怪我のため欠場となってしまったが、

ファジーカスも篠山竜青も、中国開催ワールドカップに参加する。

 

9月1日トルコ戦

9月3日チェコ

9月5日アメリカ戦

 

どこも格上の強豪だ。

だが、今の日本代表には、何かやってくれそうな期待感がある。

 

最近、バスケファンとしてうれしいのは、日本代表がさいたまスーパーアリーナを満員にして、日本代表ハイライト動画がYouTubeの急上昇ランキングにあって、

 

今、日本バスケが熱い!!

 

 と実感することが増えたことだ。

 

ワールドカップで結果出してくれたら、最高潮になるだろう。

DAZNが日本戦とアメリカ戦の全試合をライブ配信してくれるから、見たい人は無料期間を利用して見ちゃいましょう。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し