バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。

バスケットボール史NBA史に残る名言

f:id:BasketballVideo:20200111111816p:plain

うそつかないボール

 テクニカルファウルを量産してリーグ最多、シーズン中7度退場というリーグ記録もつくり、伝説をつくったNBA選手ラシード・ウォーレスは、バスケットボールの歴史に残る名言も残している。

それが、 Ball don't lieだ。

 

レフェリーに納得いかないファウルを取られ、敵にフリースローを与えてしまった時、審判に食って掛かるとテクニカルファウルを取られると数多くの経験で学んだ彼は、「Ball don't lie」と叫ぶようになった。

 

審判は誤ったジャッジを下す。

それでもボールはうそをつかない。

だからフリースローは外れるのだ。

ラシード・ウォーレスは、そう信じていた。


Rasheed Wallace Ball Don't Lie Compilation

 

 続いては、KG


Kevin Garnett "ANYTHING IS POSSIBLE!!!" Interview (6.17.08)

 

遂に頂点に立ったケビン・ガーネットの、魂からの叫び。

聞いた人は、自分の可能性を信じたくなる。

 

お次は、神様マイケル・ジョーダン

彼が、神になる過程で多く経験した失敗。


Michael Jordan "Failure" Nike Commercial

"I've missed more than 9000 shots in my career. I've lost almost 300 games. 26 times, I've been trusted to take the game winning shot and missed. I've failed over and over and over again in my life. And that is why I succeed." -- Michael Jordan

 

 シュートを外し、試合に負け、決勝シュートもミスした。

たくさん失敗して、だけどその失敗をプラスにとらえて大成功者になった、ジョーダンの言葉。

人生で何度も何度も失敗して構わないのだ。むしろ望ましいくらいだ。

ジョーダンは、そう言ってくれている。

 

失敗することには耐えられるが、挑戦しないでいることには耐えられない

ジョーダンはそうも言っている。

 

バスケットボール選手は、プロでもアマでも、いつか必ず引退する時が来る。

コートに立つ最後の一秒まで、勝利をあきらめないで欲しい。

 

最後は、ヘリ墜落で突然命を落とした、コービーの言葉。


コービー・ブライアントの引退スピーチで全米が泣いた理由

 

「途中で休むな。最後に休め」