バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。

【NBA】背番号にかける思い、その由来や意味を探ってみた【Bリーグ】

つい最近、道端で矢沢永吉ファンの車を見た。

車の後ろのガラスには「YAZAWA」の文字があって、

ナンバープレートの数字も、当然のごとく「・830(やざわ)」で、矢沢ナンバーだった。

 

矢沢永吉ファンは、車のナンバーに思いを込める。

 

車のナンバープレート同様、

スポーツの多くでも、背番号というものがある。

 選手を識別するためのナンバーだ。

 そしてプレーヤー達はその数字に思いを込める。

 

 たとえばウサイン・ボルト

basketballvideo.hatenablog.jp

 

人類最速の男がサッカー選手になったときに背番号に選んだ数字は、

最速の自分を誇る数字、

人類最速の100メートル走タイム「9.58」だった。

背番号の概念になかった小数点を駆使する荒業だ。

 


“人類最速男”ウサイン・ボルト 驚きなサッカースキル集!ボルトはサッカー選手になれる?

 


Los Angeles Lakers Pay Tribute To Kobe Bryant

まだやりたいこともたくさんあっただろうに、ヘリコプター事故で無念の死を遂げたコービー・ブライアントは、背番号8の時代と24の時代で20年間活躍し、5回チャンピオンになっている伝説的プレーヤーだ。

 

8でも24でもロサンゼルス・レイカーズ永久欠番になっていて、24に関しては、所属したことがないダラス・マーベリックスでも、事故後に永久欠番指定されている。

 

なぜコビーはその数字を選んだのか? 初の欠番でもあり、現在は八村塁も着用している背番号8の歴史【NBA背番号外伝】 | THE DIGEST

 この記事にも書いてある通り、8は高校生の時に参加したバスケットボールキャンプでつけた番号が143番だったことから、1+4+3=8が理由。

 

24については、コービー追悼本に「いろいろな思いがあって背番号24を選んだが、24時間ずっと自分の時間を充てるくらいバスケットボールに取り組むという意味もあった」という、コービーの言葉が紹介されていた。

その言葉通り彼は、まるで修行僧のように、バスケットボール一筋だった。

 

コービーと実力を認め合う仲だったマイケル・ジョーダンは、↓この記事にも書いた通り、兄への憧れから、23の背番号を、ほとんどずっとつけ続けた。

 

basketballvideo.hatenablog.jp

 

レブロン・ジェームズは、そんなジョーダンへの憧れから23をつけてきているが、マイアミ・ヒート時代は球団がジョーダンに敬意を表して23番を永久欠番にしていたため(ジョーダンはヒートでプレーしたことがない)、6を選んでいた。

 

好きな背番号があっても、その番号をつけられるとは限らない。

すでに誰かがその背番号をつけていたり、永久欠番になっていたら、思い入れのある数字であってもあきらめなければいけない。そういうケースも多い。

 

 2way契約の渡邊雄太が、新人王を取ることになるグリズリーズ期待のルーキー、ジャ・モラントに背番号12を譲ったように、背番号選びからは、チーム内での力関係も垣間見える。

 

レブロンは、アンソニーデイビスレイカーズに迎え入れるに当たって、23を譲ることを約束していたが、スポンサーのナイキから猛反対を受けて断念した。

在庫をたっぷり用意しているナイキは、レブロンが23じゃなくなることを、認めるわけにはいかなかったからだ。

23をつけられなかったADは、「初めて着用した背番号」の3番を選んだ。

 

背番号の由来、各プレーヤー色々な思いを込めているので、プロバスケ選手の背番号の由来を調べるのは面白い。

 

 田中大貴

 

彼の背番号は、24番だ。

 

ポジションも同じだし、コービーへの憧れから24にしたのでは?と思っていたが、違った。

f:id:BasketballVideo:20200425182736p:plain

田中大貴の背番号の由来

 母校の長崎西高校が由来だった。


2008年ウインターカップ 盛岡市立vs長崎西 1,2Q

同じ長崎県出身で東海大学では後輩に当たる松崎裕樹(福岡第一高校キャプテン)も、田中大貴へのあこがれから、24をつけている。

 

 篠山竜青


エナジー全開の日本代表キャプテン|篠山 竜青(川崎ブレイブサンダース)|BEST PLAYS 2019-20 SEASON

川崎ブレイブサンダースのキャプテンであり、日本代表のキャプテンでもある篠山竜青だが、彼の背番号は、7番だ。

好きなキャラクターが由来だ。

そう、スラムダンクのスタメンで一番小さい、PGの宮城リョータだ。

SLAM DUNK 新装再編版 20 (愛蔵版コミックス)

f:id:BasketballVideo:20200425185406p:plain

篠山竜青の背番号の由来

 


今だから話せる!?ゲストとぶっちゃけトーク!|ぶっちゃけBリーグ|MC:田渡 凌(横浜ビー・コルセアーズ)

この動画で田渡兄弟が共演し、兄の田渡修人(次男)が弟の田渡凌(三男)との会話の中で、自分の背番号73は、奥さんの名前がナミだからと語っている。

f:id:BasketballVideo:20200425175032p:plain

田渡兄弟

ここからは、NBA選手の背番号の由来について語っていきます。

月刊バスケットボール9月号をだいぶ参考にしてます。

 

月刊バスケットボール 2020年 09 月号 [雑誌]

ステフィン・カリー&セス・カリー

 

ステフィン・カリーも、弟のセス・カリーも、シューターだった父親の影響で、背番号30を選んでいる。

 


100 3-Pointers | Stephen Curry is FIRST in NBA Finals History with 100 3PM

 


Seth Curry's Best 3-Pointers of the Season

 

ケビン・デュラント


Kevin Durant's EPIC 50 Point-Performance In Game 6 | April 26, 2019

 高校時代にバスケットボールのコーチが銃撃事件の被害者となり、35歳の若さで亡くなってしまったことを悼んで、彼はテキサス大学時代からNBA入りしてからも35をつけ続けてきた。

ブルックリン・ネッツに移籍し、怪我が癒えて復帰しコートに再度立つときは、7番をつけると宣言している。

 

日本では田臥勇太や藤井祐眞がつける0番は、NBAでは、デイミアン・リラードやラッセル・ウェストブルックがつけている。

 

デイミアン・リラード


www.youtube.com

リラードは、

ミドルネームがオリー(Ollie)で、

出身地がカリフォルニア州オークランド(Oakland)で、

出身大学の所在地がユタ州オグデン(Ogden)で、

そして、ドラフト指名からフランチャイズプレーヤーとして活躍を続ける、ポートランド・トレイルブレイザーズの本拠地があるオレゴン州(Oregon)と、

O(オー)で始まるものと縁があることが理由で、背番号0(ゼロ)を選んだという。

 

ブラッドリー・ビール

八村塁が所属するワシントン・ウィザーズのエース


Best Of Bradley Beal | 2019-20 NBA Season

彼は、高校大学とエースナンバー23をつけ続けてきたが、NBA入り後は3番を選んだ。

3番を選択した理由は、ESPNの取材に対し、ドウェイン・ウェイドの影響だと語っている。

 

以上、プロバスケ選手の背番号の由来を紹介しました。

いつか、第二弾もやるかもしれません。