バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。

人間を超えたNBA選手たちの人間らしい失敗集

今日の朝、生卵かけご飯を食べようとして、失敗した。

割るために卵に与えた衝撃が強すぎて、生卵はお椀に入らずに落ちてしまった。

失敗を受け入れられず、まだへこんでる。

 

テーブルの上の黄色い目玉から、「どうして落とすんだ?」と恨みがましく見つめられているようだった。

学生時代バスケ部で、イージーなゴール下シュートを落とした時に向けられた、白い目を思い出した。

 

生卵は、ただの液体じゃなくてねばついた粘液だから、拭きとるのに苦労した。落とすなんて失敗をしなければ、そんな苦労せずに美味しく食べることが出来たのに・・・

 

生卵を割るのをミスる。まさしく凡人の失敗だ。

こういう上手くいかなくてへこんでるときに見たいのが、天下人NBA選手の失敗だ。

誰だってミスをする。

その事実が、一般人の失敗を慰めてくれる。

いつも「人間じゃない」スーパープレイを見せてくれるNBA選手だからこそ、たまにするミスで「人間なんだな」と安心させてくれる。

 


www.youtube.com

 

バスケ選手の頂点に立つNBA選手ですら、バスケの初歩のレイアップをミスする。

ドフリーのワンマン速攻、決めて当たり前の場面でも、外してしまうことがある。

 

速攻も、ゴール下のイージーシュートも、スローインも失敗することがある。

フリースローがエアボールになることだってある。

数的優位の速攻でパスミスすることもあれば、見せ場のダンクをミスすることもある。まさかのトラベリングだってある。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

史上最高のシューター、ステフィン・カリー

NBAの歴史を変えたスコアリングガードの彼ですら、リングにすら当たらないエアボールもあるし、ダンクをミスすることもある。

 

失敗をしない人間はいない。

そのことを、NBAスターたちは、神業のスーパープレイを見せ続けながらもたまにする失敗で教えてくれる。

 

大事なのは、失敗とどう向き合うかだと思う。

 

渡邊雄太NBA本契約を祝う、バスケ解説者佐々木クリスの緊急生配信で、良い言葉があった。

NBAとは何の略か?という話

 

実際には、National Basketball Associationだが、

バスケットボールは必ずミスが起こるスポーツだとした上で、佐々木クリスは言う。

NBAは、Next Best Actionの頭文字でもあると。

バスケで一番大事なのは、

ミスした後に何をするか、最良の行動をとれるかどうかだと。

f:id:BasketballVideo:20210424234415p:plain

佐々木クリス「NBA」とは


www.youtube.com

 

バスケに限らず、人生に失敗はつきものだ。

失敗した後、その時どうするかが最も大事だ。

 

失敗して消極的になり、何もできなくなってしまうのはもちろん駄目だ。 

失敗して取り返そうと焦り、さらなる失敗をしてしまうのも、もちろん良くない。

 

だが、失敗と上手く向き合えた時に、人は大きく向上できるのだと思う。

失敗したおかげで、その経験を何倍もの成功に変えることだって可能だと、信じている。

 

人を一番大きく成長させてくれるのは、失敗だ。オレはそう信じている。

 皆さんもそう思いませんか?