バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。

第二戦は宇都宮ブレックスが勝利でイーブンに【Bリーグチャンピオンシップファイナル】

横浜アリーナはまたしても、赤と黄色に染まっていた。

Bリーグ勝戦

千葉ジェッツ宇都宮ブレックス

 

千葉からは、富樫、ダンカン、サイズ、佐藤、原

宇都宮からは、鵤、遠藤、ピーク、ロシター、スコット

 

スタメンは、両チームとも昨日と変わらない。

ところが、昨日とは打って変わった展開だった。


www.youtube.com

開始五分、18-5で宇都宮が大きくリード。

第1Qが終わっても、26-16と、ブレックスが10点のリードを保っていた。

 

第2Q スコットが速攻のときに、フリッピンからアンスポを受ける。

その後スコットはファウルされながらシュートを決めて、ボーナススローも決め三点プレイ。

 

千葉は、ギャビンがプットバック(こぼれたボールをリバウンドしてそのままダンク)

 

ロシターが連続得点。スコットも決めて、52-32の20点リードで宇都宮が前半を終えた。

 

渡邉も、今日はノッていた。


www.youtube.com

 

ハーフタイムの時間帯だったと思う。

CMの時間帯に、スラムダンク奨学金スペシャルムービーが流れ、印象に残った。

やっぱりスラムダンクは、バスケの面白さを思い出させてくれる。


www.youtube.com

 

後半追いつきたい千葉ジェッツは、サイズがオフェンスリバウンドをもぎ取って、三点プレイ。

 

3Qに入ってから、ロシターがリバウンドからボールプッシュして、攻撃の起点となるプレーが増える。

 

大量リードしている宇都宮ブレックスから、余裕を感じる。

バスケットボールは、試合の流れで結果が大きく変わるスポーツだ。

それにしても、たった一日前の試合とこうも変わるものかと、驚かされる。

 

ターンオーバーで試合の流れを持って行かれるかと見えた宇都宮だったが、比江島慎が得意のドライブからリングにねじ込み、第3Qをしめる。

68-48だった。

 

20点差で迎えた最終Q

ディフェンスは良いが、ブレックスパスミスが増えている。

 

両チーム得点が止まる時間帯が続いていたが、ジェッツが少しずつ加点していく。

 

残り五分というところで、ようやく、ずっと得点の止まっていた宇都宮に、得点が入る。リングからこぼれたボールを、ロシターがティップしてねじ込んだのだ。

ロシターはこの時点ですでに、得点とリバウンドで二桁のダブルダブルの活躍。


www.youtube.com

さすがの大黒柱。

 

ロシター同様、ブレックスを長らく支えてきたギブスが、得点を重ねる。

マジで40歳とは思えない、バケモノじみた動きを見せる。本当にすごい。

 

そして、試合残りわずかのところで、もう一人の40歳、田臥勇太がコートイン。

前回の記事で書いた希望が叶った。

basketballvideo.hatenablog.jp

田臥勇太が、スローインからギブスにアシスト。

ギブスが、スリーポイントシュートを決める。

 

決着。

83-59

昨日以上の大差で、昨日20点差で負けた宇都宮ブレックスが、千葉ジェッツを負かした。ますます、優勝がどちらになるのか分からなくなってきた。

 

勝戦にふさわしい一進一退、互いに一勝一敗で、第三戦にもつれた。

長いシーズンの最終決着は、6月1日火曜日につく。