バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。

快進撃の女子バスケ日本代表が決勝進出!!メダル確定な件

快進撃

 

basketballvideo.hatenablog.jp

 ↑この記事の締めの言葉として書いた「女子バスケにも注目してもらいたい」という思い。その思いが増す事態が起こっている。

 

女子バスケ日本代表が、東京オリンピックを舞台に快進撃を続けているのだ。

 

準々決勝ベルギー戦勝利

 

体育館に住んでるという噂も出てる練習熱心なシューター、林咲希の逆転3Pでベルギーに勝利した女子バスケ日本代表。

www.gorin.jp

www.gorin.jp

 史上初のベスト4まで進んだ彼女たちの勢いは、そこで止まらなかった。

 

司令塔の町田が凄すぎる

 

大会を通じて、PG町田瑠唯の活躍が光っている。

f:id:BasketballVideo:20210806054748p:plain

アシスト力に磨きがかかった町田


www.youtube.com

www.nikkansports.com

町田瑠偉は、よくインタビューで「ペイントアタックを意識している」と語っている。

バスケットボールでは、ゴールの近くに長方形(昔は台形だった)の色の違う制限区域(ペイントエリア)があり、そこに侵入することを意識しているから彼女は、仲間の攻撃を助けることが出来ている。

 

準決勝フランス戦勝利

町田瑠唯はオリンピック史上最多の18アシスト

 

www.sponichi.co.jp

準決勝のフランス戦では、18アシストというとんでもない記録を打ち立てた町田。

4Q残り六分ぐらいでベンチに下がったはず。それでこの記録だから凄まじい。

 

町田瑠唯が上手いのはもちろん知っていたが、ここまですごかったかと驚かされる。

なんだか生き生きしている。ノリにノッている。

 

gorin.jpでは、見逃し動画が見れない。

LIVE中継を見逃した人は、↓チェックしてみてください。

「バスケットボール」で動画を探す | 東京2020オリンピック | NHK

 

残すは決勝戦のみとなった。

女子日本代表:2017年4月に掲げた目標『東京2020オリンピックで金メダル』へ向けた集大成 | 公益財団法人日本バスケットボール協会

トム・ホーバスヘッドコーチは、ずっと「金メダルを目指す」と言っていた。

金メダル……女子バスケは強いが、さすがに金は無理じゃないか。そんなふうに思っていた過去の自分をぶん殴りたい。

女子バスケ日本代表はもう、金メダルあと一歩のところまで来ている。

 

本当にすごいよ。

日本代表は明らかにサイズで劣っている。

一番高いのが高田真希(キャプテン)と赤穂ひまわりの185センチ。

190代や2メートルが当たり前のようにいる世界を相手に、「バスケットボールでサイズは重要だけれど、サイズだけで勝敗が決まるわけじゃない」ことを、示し続けている。

 

8日の11:30から、アメリカ代表との決勝戦が始まる。

アメリカ代表は、日本が予選で黒星をつけられた強敵、五輪6連覇しているバスケ界の女王だ。

アメリカ代表の7連覇を阻止して、日本が初めてバスケ界の女王となるのか。

女王への挑戦が、始まろうとしている。お見逃しなく。