バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「八村塁の弟」として語られることが宿命の八村阿蓮

八村阿蓮。 日本の大学バスケ選手としてはトップクラスのインサイドプレーヤーながら、兄の八村塁があまりにも偉大であるがために、どうしても比較され、そんなにすごくないと思われてしまう不遇な選手。 八村阿蓮はスゴイ選手だ。比べられる兄があまりにも…

バスケットコート上の差別意識とアジア人NBA選手への思い

まず、日系アメリカ人という少数派「リクトAF」の動画を見て欲しい。 【バスケ】日系人として受けた人種差別 & アジア人NBA選手の影響 NBAのコートでアジア人というのはマイノリティーで、だからこそ貴重で、そのコートに立てない多くのアジア人のあこがれに…

NBAシューズ規制を逆手に取ったマイケルジョーダンとナイキ

NBA選手は皆一流選手だが、自分用のシューズがつくられ、そのシグネチャーモデルが一般販売されてこそ、スターの中のスター、超一流選手と言えるのではないだろうか。 そういうシグネチャーモデルで大成功し、莫大な富を築いたのがマイケル・ジョーダンだ。…

敵をわざとケガさせるバスケ選手は嫌いだ

NBAのウォリアーズにはザザ・パチュリアというダーティープレーヤーとして有名な選手がいた。しかし彼はもういない。ウォリアーズからピストンズに移籍したからだ。 しかしNBAプレイオフでウォリアーズの選手がザザ・パチュリアみたいなことをしてると話題に…