バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。問い合わせ先temp60977973☆ca.thn.ne.jpで☆を@に変えてください

富樫の活躍を見て「身長なんて関係ない」と言う人は2つの意味で間違ってる

富樫勇樹。身長167センチ。 小柄なポイントガードの中でもひときわ小さい。 バスケットボールはサイズスポーツだから、この身長でプロ選手になれたことがすごいし、シーズンを通しての活躍とその結果のMVP受賞で、国内のトップ選手にまで成長を遂げた…

Wリーグ(国内女子バスケ)への不満【サンフラワーズの一強支配について思うこと】

3連覇。 スリーピート。 それは、その時代の最強チームでしか実現できない。 NBAでそれを達成できたのは数少ない。ジョーダン&ピッペンのシカゴ・ブルズ、コービー&シャックのLAレイカーズ。 3連覇は、オールスターチームのウォリアーズですら成し遂げら…

「八村塁の弟」として語られることが宿命の八村阿蓮

八村阿蓮。 日本の大学バスケ選手としてはトップクラスのインサイドプレーヤーながら、兄の八村塁があまりにも偉大であるがために、どうしても比較され、そんなにすごくないと思われてしまう不遇な選手。 八村阿蓮はスゴイ選手だ。比べられる兄があまりにも…

バスケットコート上の差別意識とアジア人NBA選手への思い

まず、日系アメリカ人という少数派「リクトAF」の動画を見て欲しい。 【バスケ】日系人として受けた人種差別 & アジア人NBA選手の影響 NBAのコートでアジア人というのはマイノリティーで、だからこそ貴重で、そのコートに立てない多くのアジア人のあこがれに…

NBAシューズ規制を逆手に取ったマイケルジョーダンとナイキ

NBA選手は皆一流選手だが、自分用のシューズがつくられ、そのシグネチャーモデルが一般販売されてこそ、スターの中のスター、超一流選手と言えるのではないだろうか。 そういうシグネチャーモデルで大成功し、莫大な富を築いたのがマイケル・ジョーダンだ。…

敵をわざとケガさせるバスケ選手は嫌いだ

NBAのウォリアーズにはザザ・パチュリアというダーティープレーヤーとして有名な選手がいた。しかし彼はもういない。ウォリアーズからピストンズに移籍したからだ。 しかしNBAプレイオフでウォリアーズの選手がザザ・パチュリアみたいなことをしてると話題に…

NBAドラフト指名確実な八村塁のすごいところ8つ紹介!!

NBAドラフト指名確実とまで言われる規格外の日本人プレーヤー八村塁。 彼のすごいところはたくさんあるが、八村という苗字にちなんで、8つ紹介します。 ①ドラフト指名確実 ドラフト指名権は一チーム二選手で、NBAには30チームあるから、合計60人。 世…

背小さい選手はポストアップをどう守ればいいのか?

バスケットボールの残酷な現実だが、背が低い選手は守備の弱点になってしまう。 167センチの富樫勇樹は、すごい好きな選手で、千葉ジェッツの攻撃になくてはならない存在だが、実際問題、ディフェンスの穴になってしまってるときがある。 富樫とマッチア…

マジック・ジョンソン【エイズ(HIV)で引退したパスの天才】

【NBA】 マジックジョンソン 本当に凄い技 パスの神様、マジック・ジョンソン。 彼の最高の武器はパス、アシストだった。 バスケットボールは、シュートが決まる瞬間が一番盛り上がる。 しかしマジックは、シュートの手前のアシストでファンを魅了した。 彼…

【GAME OF ZONES】というNBAアニメがおもしろい

YouTubeでいろいろバスケットボール動画を見ていたら、おもしろいNBAアニメを見つけた。 ランス・スティーブンソンがレブロンの食事に息吹きかけて冷ましたり、NBA好きな人にクスッとくるシーンが詰まっている。 歯車(設定)で日本語字幕も付けれる。 youtu…

NBA選手が奏でるジングルベル♪

12月に入って、街のあちこちからクリスマスソングが聞こえるようになってきた。 心をウキウキさせるクリスマスソング。 それを、NBAのスーパースターたちがシュートテクニックを駆使して演奏した動画がセンス良くて好きで、何回も見てる。 Jingle Hoops…

愛される怪物シャキール・オニール

シャキール・オニール。シャックの愛称で親しまれた伝説的プレーヤー NBAのセンターの中でも強靭な巨体を持ち、なおかつ運動能力も高かったバケモノだ。 その怪物ぶりは、デビュー戦を見るだけで明らかだ。 シャッキールオニール初めての試合 サイズもそ…

一度は生で見たいNBA

初アメリカでNBAバスケ決勝を見てきました!! 応援するほうもスポーツだね、というコメントがナイス エネルギッシュな会場の様子が伝わってきた。 人気ユーチューバーになると、NBA提供でNBAファイナルを生で見れるんだなーと、素直にうらやましい。 …

一度はやってみたかったアンクルブレイク

【NBA】かっこいい!異次元アンクルブレイク集 アンクルブレイク。それは、全世界のバスケプレーヤーの頂点に立つNBA選手たちの得意技の一つだ。 巧みでキレのあるドリブルについていけなくて、ディフェンスの足首が破壊されたかのように崩れ落ちるから、ア…

レブロンの政治的発言とトランプ大統領やキャスターとの対立【黙ってドリブルなんてしない】

アメリカでキングとプレジデントが対立している。 バスケ レブロン 対 トランプ大統領 トランプ大統領のやり方を受け入れられないレブロンは、さまざまなメディアで大統領を批判し、そして大統領もまた、レブロンに敵対心を見せている。 トランプ大統領の有…

日本の学生バスケでがんばるアフリカ人留学生たち

「母国をはなれ、遠い日本へ」 大学バスケで活躍する留学生の素顔とは!? 三人とも日本語上手いけど、特にドゥドゥ日本語上手すぎ。 イントネーションが完全に日本人。 モッチが、強い明成高校が毎朝納豆を食べてたからそれを見習って納豆食べるようにした…

バスケは高身長依存の欠陥スポーツなのか?

【NBA】高身長NBA選手 TOP5 バスケは身長がすべてではないにしても、身長が重要なスポーツだということは、バスケをやる人も見る人もみんな分かっていることだろう。 だってゴールが3メートル以上の高さにあるんだから。 背でかくてリングに近い人のほうが…

新世代NBAバスケ動画投稿者〈ニコラス武〉のおすすめ【語るシリーズ】

YouTubeで活動するバスケ動画投稿者のニコラス武。 NBA選手のランキング動画に個性的なボイスの解説を加えることによって、瞬く間に人気者になったNBA系ユーチューバー。 ポジションや必殺技をランク付けした動画が特に人気だが、俺的には、語るシリーズがお…

2020東京は車椅子バスケ日本代表にも注目!!

パラスポーツの花形、車いすバスケットボール。 イスバスとも呼ばれるこのパラスポーツは、それぞれのプレーヤーのためにつくられた競技用車椅子(日常生活で使うものよりもはるかに機動力の高いもの)に乗って、コートの中5対5で闘うバスケットボールだ。…

停電で暇を持て余した観客を楽しませた篠山竜青の神対応

前回、震災に負けずに立ち上がったB2の熊本ヴォルターズについての記事を書いたが、自然災害がバスケの試合そのものに影響を及ぼすことがある。 basketballvideo.hatenablog.jp 島根スサノオマジックVS川崎ブレイブサンダースは、悪天候のせいで停電という…

Bリーグ入れ替え戦は熱い!熊本ヴォルターズはB1昇格あと一歩まで迫った

震災から立ち上がったバスケットボールチームとしてワイドナショー(フジテレビ系列)でも取り上げられた熊本ヴォルターズ。 B2で勝ち上がった彼らが昇格をかけて富山グラウジーズと戦った、B1・B2入れ替え戦が熱かった。 富山グラウジーズvs熊本ヴォル…

NBAとBリーグの乱闘集。バスケは大男のファイトもエキサイティング!!

NBAなどのバスケリーグには、日常生活ではまず見ることがない2m以上の巨人がたくさんいる。 当たり前だが、巨人は強い。 バスケのインサイドプレイヤーの強靭さなら、ファイターとしても生きていけるだろう。 大男が走り回ったり飛び跳ねたりするのがバス…

ウサイン・ボルトがバスケドリブル競走。ボルトはサッカーだけでなくバスケも上手い!ダンクだってできる!

Usain Bolt and Kevin Hart race up & down the court! ウサイン・ボルトのドリブル競走。 競走相手のケヴィン・ハートはNBA好きのコメディアン。 運動神経のいいチビコメディアン。 日本で言う岡村隆史みたいな存在だろうか。 〈動画を見る前の予想〉 ウサ…

日本女子バスケを代表する三人のポイントガード【吉田亜沙美・町田瑠唯・藤岡麻菜美】

【バスケ女子】吉田亜沙美 好プレー詰め合わせ動画【日本代表】 吉田亜沙美 国内最強JX-ENEOSサンフラワーズの司令塔であり、日本代表でも長年ポイントガードとして活躍している。 ポイントガードはアシスト数で良し悪しを語られやすいポジションだが、彼女…

NBAもすごいがWNBAもすごい!渡嘉敷来夢の挑戦

バスケ 最強の女プレイヤー ブリトニー 身長206センチ、足のサイズは35センチ。 なんてでかい女だ。楽々ダンクしてるように見える。 男だってボコれそうなブリトニーに殴られた選手かわいそう(´;ω;`) バスケ ダンクをする女プレイヤ―たち 身長180ち…

バスケアメリカ代表だって負けることもある【2006年日本での世界選手権ギリシャ戦】

Greece vs USA 2006 FIBA Basketball World Championship Semi-Finals FULL GAME English 日本で開催されたバスケ世界選手権ということで、日本でもバスケの国際試合が地上波で(確かTBSだったっけ?)観れたことを覚えてる。 日本代表は決勝ラウンドに行く…

ネイト・ロビンソン(175センチ)のハワード(211センチ)飛び越えスラムダンクがすごすぎる!

NBA 2009年 ダンクコンテスト決勝! 身長175cmのネイト・ロビンソンと前年度王者のドワイト・ハワードが激突 NFL(アメフト)参戦がささやかれ続けるネイト・ロビンソン(NBAではチビの175センチ。たぶん、実際にはもう少し低いと思う。NBA選手は身長サバ…

NBA選手のフロップ集。レブロンはフロッピングでもキング?

フロップー(意味)バスケットボールの試合において、接触した際にわざと吹っ飛ぶなどの大袈裟な演技によってファウルをもらおうとする行為のこと。フロッピングとも言う。フロップをよくする選手のことをフロッパーと呼ぶ。 NBA選手のフロップ集 【バスケ】…

レブロンは長距離シュートもキング!試合の外でも王様!

【驚愕】レブロンの長距離神シュート集‼︎ レブロン凄すぎ。 なんでこれが入るんだというシュートの連続。 ただ、最後の4連続シュートは、パワーエイドというスポーツドリンクのCMのためにつくられたCGらしい。 でもレブロンなら実際にやってのけそうだから…

富樫勇樹が教えるアメリカ仕込みの視界良好なシュートフォーム

富樫勇樹のシュートフォームに悩んでる人へ NBAの下部組織Dリーグのテキサス・レジェンズでプレーしてたころの富樫が、アメリカで教わったというシュートフォームを説明している動画 ポイントは4つ シュートを打ちやすい幅に足を広げる ボールを利き手に乗…