バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。問い合わせ先temp60977973☆ca.thn.ne.jpで☆を@に変えてください

コロナよ、俺の楽しみを奪わないでくれ

コロナウイルスで日常は壊されている。 学校の休校は延長され、飲食店は営業自粛したり、テイクアウト専門になったり、 自動販売機まで、一時販売停止になっているものまであった。 バスケ界も、コロナによって大きな打撃を受けている。 BリーグもWリーグも…

スコッティ・ピッペン【神様の最高の相棒】

マイケル・ジョーダン 誰もが知っているバスケットボールの神様の名前だ。 では・・・ スコッティ・ピッペン この名前は、人々にとって、どれほどの価値を持つものだろう。 一つ確かなことは、神ほどの価値を持つものではない、ということだ。 スコッティ・…

ファンを熱くさせるチーム「宇都宮ブレックス」

Bリーグ東地区の宇都宮ブレックスは、ブースターが熱いことで有名だ。 応援も熱いし、ファン投票イベントでの強さは圧巻だ。 そんな宇都宮ブレックスの選手たちを紹介したい。 比江島慎 シーホース三河から移籍してきて、すっかりブレックスにも慣れた比江島…

バスケ界の兄弟姉妹をまとめてみた!

マイケル・ジョーダンにはバスケをやっていた兄がいて、のちに神の地位にまで上り詰めるマイケルも、子供のころは兄にバスケでまるで敵わなかった。 そんな幼いマイケルにとって、バスケの上手い兄はずっとあこがれだった。 小さかったマイケルにとって、兄…

バスケットボール史NBA史に残る名言

うそつかないボール テクニカルファウルを量産してリーグ最多、シーズン中7度退場というリーグ記録もつくり、伝説をつくったNBA選手ラシード・ウォーレスは、バスケットボールの歴史に残る名言も残している。 それが、 Ball don't lieだ。 レフェリーに納得…

怪我した八村塁の復帰はまだだけど、オールスター投票しよう!

八村塁は、12月16日のデトロイト・ピストンズ戦で、チームメイトのアイザック・ボンガに股間を蹴られ、負傷退場した。 NBA【八村塁】涙の負傷途中退場 これを見たときは、男として、鍛えられない部分を蹴られたその激痛は理解できたけど、その痛みは短期的な…

バスケのレアなシーンをまとめてみた!

タイトル通り、バスケのめずらしいシーンをまとめてみました。 このテーマで記事を書こうと思いついたのは、川崎ブレイブサンダース対富山グラウジーズで、レアなファウルが出たから。 【Bリーグ】川崎ブレイブサンダース 辻直人 ディスクォリファイングファ…

ステフィン・カリーとレイ・アレンに学ぶシュート率を上げるコツ

襲来!北陸スプラッシュブラザーズ!!! ウィンターカップを見てると、今の高校生は、ポジションに関係なく、シュートがうまい選手が多いなと感じる。 シュートレンジの広さには、史上最高のシューター、ステフィン・カリーからの影響も強く感じる。 カリー…

激戦区ポイントガードで今後A代表へ上がってきそうな若手有望選手を五人紹介

若手ポイントガード ポイントガード。 バスケットボールにおける司令塔ポジションだ。 「1番」や「リードガード」とも呼ばれる。 小さい選手が得意としているハンドリングスキルが必要なポジションのため、大抵の場合、コートに立つ五人で一番小さい。 Bリ…

NBA選手八村塁のドラフトから12月までを振り返る

タイトル通り、激動だった彼の約半年を振り返ってみる。 6月20日、ドラフト当日、上位指名候補として、世界中のたった20人だけが招待される舞台前のテーブル席、通称「グリーンルーム」に招待され、日本人選手として快挙となる全体9位指名で、ワシント…

プロバスケ選手が女優と付き合う効果

いつもと毛色が違う記事ですが、田中大貴と広瀬アリスのカップルについて語ります。 田中大貴と広瀬アリス 美男美女、お似合いのカップルだ。 それに、どちらも性格よさそうだから、素直に応援できる二人だ。 ↓動画は、Bリーグ開幕のころの広瀬姉妹バスケ対…

いい肉のNBA選手のワークアウトを見るとモチベーション上がりまくる

今週のお題「いい肉」 はてなブログの今週のお題は、「いい肉」 そのお題を与えられて、バスケ動画ブロガーとして語るべきは、最高級の食肉ではなくて、最高峰の選手の筋肉だろう。 最高峰のバスケリーグNBAの選手たちは肉体を鍛えに鍛え、大男に押し負けな…

感動バスケCM コートに立つ意味と選ばれた者の責任

バスケットボール 国内で競技人口が多いスポーツの一つ。 一度にコートに立てるのは、一チームたった五人のスポーツ。 だから、激しいレギュラー争奪戦が約束されている。 コートに立てることがどれほど恵まれていることか、それを、このCMは教えてくれて…

「スラムダンク」たった四か月。だけど最高の高校バスケ漫画

今週のお題「好きな漫画」 https://youtu.be/EVPRguvGrzg 【公式】スラムダンク 第1話「天才バスケットマン誕生!?」 おもしろいバスケ漫画はたくさんある。 けど、「一番好きなバスケ漫画は何か?」と問われれば、 当然のごとく「スラムダンク」と答える。 …

NBA選手名鑑見たら今シーズンが楽しみで仕方ない件

2019-2020 NBA COMPLETE GUIDEをAmazonで買った。 ベッドに寝転がりながら、ワクワクして読んでいる 2019-2020 NBA COMPLETE GUIDE 2019年 11 月号 [雑誌]: ダンクシュート 増刊 この表紙を見ただけで、今シーズンへの期待感がふくらんでくる。 ゴールド&パ…

Bリーグ招待企画【TOGAシートとファジーカスさんいらっしゃい】

Bリーグ一億円プレーヤー誕生記者会見が開かれ、そこで富樫勇樹は自分を応援してくれている子供たちへの感謝を語った。 【千葉ジェッツ】選手契約に関する重大発表 島田代表は言う。 ビジネス面、競技面、メディア面 この三つの面で球団に貢献してくれている…

バスケの審判の資格欲しいけど、トラベリングですらジャッジが難しい

バスケ審判 バスケの審判はA~E級、さらに上にS級があって、S級審判の資格を得れば、BリーグやWリーグでも笛を吹ける。 そんなS級審判の一人で、日本初のプロレフェリーの動画がこちら↓ 【バスケットボール】特集 日本で“ただ1人”のプロレフェリーに密…

「H-O-R-S-E」バスケが上手く楽しくなるシューティングゲーム

前々から、「H.O.R.S.E」というシューティング遊びを紹介したかったが、人気ユーチューバーのリクトAFが友達とHORSEをやる動画を出してくれて、渡りに船だな、という気持ちで、この記事を書いている。 【部屋バスケ】あまりにしょうもな過ぎるミニフープゲー…

富樫の活躍を見て「身長なんて関係ない」と言う人は2つの意味で間違ってる

富樫勇樹。身長167センチ。 小柄なポイントガードの中でもひときわ小さい。 バスケットボールはサイズスポーツだから、この身長でプロ選手になれたことがすごいし、シーズンを通しての活躍とその結果のMVP受賞で、国内のトップ選手にまで成長を遂げた…

Wリーグ(国内女子バスケ)への不満【サンフラワーズの一強支配について思うこと】

3連覇。 スリーピート。 それは、その時代の最強チームでしか実現できない。 NBAでそれを達成できたのは数少ない。ジョーダン&ピッペンのシカゴ・ブルズ、コービー&シャックのLAレイカーズ。 3連覇は、オールスターチームのウォリアーズですら成し遂げら…

「八村塁の弟」として語られることが宿命の八村阿蓮

八村阿蓮。 日本の大学バスケ選手としてはトップクラスのインサイドプレーヤーながら、兄の八村塁があまりにも偉大であるがために、どうしても比較され、そんなにすごくないと思われてしまう不遇な選手。 八村阿蓮はスゴイ選手だ。比べられる兄があまりにも…

バスケットコート上の差別意識とアジア人NBA選手への思い

まず、日系アメリカ人という少数派「リクトAF」の動画を見て欲しい。 【バスケ】日系人として受けた人種差別 & アジア人NBA選手の影響 NBAのコートでアジア人というのはマイノリティーで、だからこそ貴重で、そのコートに立てない多くのアジア人のあこがれに…

NBAシューズ規制を逆手に取ったマイケルジョーダンとナイキ

NBA選手は皆一流選手だが、自分用のシューズがつくられ、そのシグネチャーモデルが一般販売されてこそ、スターの中のスター、超一流選手と言えるのではないだろうか。 そういうシグネチャーモデルで大成功し、莫大な富を築いたのがマイケル・ジョーダンだ。…

敵をわざとケガさせるバスケ選手は嫌いだ

NBAのウォリアーズにはザザ・パチュリアというダーティープレーヤーとして有名な選手がいた。しかし彼はもういない。ウォリアーズからピストンズに移籍したからだ。 しかしNBAプレイオフでウォリアーズの選手がザザ・パチュリアみたいなことをしてると話題に…

NBAドラフト指名確実な八村塁のすごいところ8つ紹介!!

NBAドラフト指名確実とまで言われる規格外の日本人プレーヤー八村塁。 彼のすごいところはたくさんあるが、八村という苗字にちなんで、8つ紹介します。 ①ドラフト指名確実 ドラフト指名権は一チーム二選手で、NBAには30チームあるから、合計60人。 世…

背小さい選手はポストアップをどう守ればいいのか?

バスケットボールの残酷な現実だが、背が低い選手は守備の弱点になってしまう。 167センチの富樫勇樹は、すごい好きな選手で、千葉ジェッツの攻撃になくてはならない存在だが、実際問題、ディフェンスの穴になってしまってるときがある。 富樫とマッチア…

マジック・ジョンソン【エイズ(HIV)で引退したパスの天才】

【NBA】 マジックジョンソン 本当に凄い技 パスの神様、マジック・ジョンソン。 彼の最高の武器はパス、アシストだった。 バスケットボールは、シュートが決まる瞬間が一番盛り上がる。 しかしマジックは、シュートの手前のアシストでファンを魅了した。 彼…

【GAME OF ZONES】というNBAアニメがおもしろい

YouTubeでいろいろバスケットボール動画を見ていたら、おもしろいNBAアニメを見つけた。 ランス・スティーブンソンがレブロンの食事に息吹きかけて冷ましたり、NBA好きな人にクスッとくるシーンが詰まっている。 歯車(設定)で日本語字幕も付けれる。 youtu…

NBA選手が奏でるジングルベル♪

12月に入って、街のあちこちからクリスマスソングが聞こえるようになってきた。 心をウキウキさせるクリスマスソング。 それを、NBAのスーパースターたちがシュートテクニックを駆使して演奏した動画がセンス良くて好きで、何回も見てる。 Jingle Hoops…

愛される怪物シャキール・オニール

シャキール・オニール。シャックの愛称で親しまれた伝説的プレーヤー NBAのセンターの中でも強靭な巨体を持ち、なおかつ運動能力も高かったバケモノだ。 その怪物ぶりは、デビュー戦を見るだけで明らかだ。 シャッキールオニール初めての試合 サイズもそ…