バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。

【地元】静岡県と沼津市のバスケチーム・選手について

過去記事の自己紹介でも書きましたが、自分は静岡県の東部に住んでいます。

 

basketballvideo.hatenablog.jp

 

なので、地元のバスケチームや選手について紹介して、地元じゃない人達にも応援してもらえたら、と思います。

 

まずは、

シャンソン化粧品シャンソンVマジック

静岡県のバスケチームと言えば、やっぱりシャンソン化粧品

 

静岡市が本拠地の女子バスケチーム。

その名の通り、化粧品会社が母体の実業団チームだ。

 

特に推してる選手は、野口さくらと水野妃奈乃。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

f:id:BasketballVideo:20211106194125p:plain

水野オイコスヨーグルト紹介

ちなみに、彼女の弟、水野幹太もバスケ選手(福島ファイヤーボンズ在籍)

 

basketballvideo.hatenablog.jp

バスケ界は兄弟多すぎて↑追記が間に合わない。

 

basketball.mb.softbank.jp

 

悲しいことに彼女は怪我してしまった。

f:id:BasketballVideo:20211116221022p:plain

水野怪我報告

あせらず治してほしい。またコートに立っている彼女の姿を見たいものだ。

 

 

かつてシャンソン化粧品が女王だった時代があることは知っている。

でも、この目でその時代を見てはいない。

 

見れたらいいな、と思う。

そんな日は決して遠くないと思う出来事があった。

2021年11月6日(土)シャンソンVマジックは、「女王」のイメージが今でも強いENEOSサンフラワーズに勝利したのだ。

f:id:BasketballVideo:20211107120458p:plain

シャンソンENEOSに勝利


www.youtube.com

f:id:BasketballVideo:20220103013033p:plain

思わず涙の小池遥with吉田舞衣

 

サンフラワーズは、シャンソンVマジックにとって格上の相手だ。いつも負けてきたから、思わず涙も出てきてしまう。

 

強敵に勝ってチームメイトと喜びを分かち合う姿は美しい。

チームスポーツの醍醐味だ。

 

 

三遠ネオフェニックス

 

愛知県豊橋市をホームとしているが、三遠の「遠」は、遠州の「遠」なので、三遠ネオフェニックスは浜松で試合をすることもある。

 

自分は東部の人間なので、西部の浜松市は、正直遠い。

静岡県は横(東西)に長い県だからだ。

 

豊橋市だけでなく浜松市も拠点の三遠ネオフェニックス。

ただ、浜松でまったく勝てていなかった。

www.chunichi.co.jp

 

三遠ネオフェニックスの注目選手としては、洛南高校東海大学と、名門バスケ部で育った津屋一球(つやかずま)。

今後の羽ばたきが期待される。


www.youtube.com

 

背番号は28。

津屋だから28(つや)

分かりやすくて覚えやすい、彼にぴったりの良い背番号だ。

 

basketballvideo.hatenablog.jp

 

そんな津屋一球。難聴のために、補聴器をつけてプレーしている。

補聴器を外した時、彼は「デフバスケ(聴覚障碍者のバスケ)」の選手になる。

バスケとデフバスケの二刀流なのだ。

news.yahoo.co.jp

 

 

ベルテックス静岡

 

ベルテックス静岡は、B3のバスケチーム。

 

近所に、こんな自動販売機があった。

ドリンクを買うことで、ベルテックス静岡の応援になる自販機。

f:id:BasketballVideo:20210512033425j:plain

ベルテックス静岡自販機

コロナが出ちゃいました。

veltex.co.jp

 

コロナ禍いつまで続くのか。まじでもう本当にいいかげんにして。

basketballvideo.hatenablog.jp

 

B3と言えば、前に紹介したプロ選手を目指すバスケユーチューバーのシュンが、プロバスケ選手になるという夢を叶えましたよ。

basketballvideo.hatenablog.jp

 

その名は門脇駿太郎

選手一覧 - 山口ペイトリオッツ

 

 

自分は、静岡県東部の沼津市というところに住んでいます。

 

沼津市というと、やっぱり海産物ですかね。

沼津港で水揚げされる海産物の豊富さ。沼津の強みだと思います。アジの干物が名物ですよ。

子供のころ社会科見学で干物工場行ったんですけど、そこのおじさんが「沼津のアジの干物は日本一!!」と連呼してました。

 

それに、沼津港がすぐそばにあるからこそできた水族館もある。

その名も、沼津港深海水族館

深海をテーマにした日本初の水族館

f:id:BasketballVideo:20211026221042j:plain

沼津港深海水族館1

f:id:BasketballVideo:20211026221232j:plain

沼津港深海水族館2

駿河湾が日本一深い湾(確か二位は相模湾)だからこそ、深海魚がたくさん獲れる。

その強みを生かしている沼津港深海水族館は、地元の水産会社佐政水産がつくった水族館。

 

ららぽーと沼津の一階にも佐政水産のフードコートがあって、そこにも、ミニ水族館がある。

 

深海水族館の近くにあるラーメン屋「松福(しょうふく)」もおすすめ。

その名もズバリ「うまいラーメン」という名のうまいラーメンを出す店。

 

f:id:BasketballVideo:20211207213450j:plain

沼津の松福「うまいラーメン」

「うまいラーメン」とハードルを高めながら、決して名前負けしていない。平気でその高いハードルを越えてくる。


www.youtube.com

 

あと、沼津と言えば、ご当地アニメのラブライブ!サンシャイン!!」

f:id:BasketballVideo:20211103195414j:plain

ラッピングバス(ラブライブサンシャイン

↑これは、市街地を走るラブライブバスの写真。

ラブライブサンシャインのラッピングバスは、色んなバージョンがある。

バス以外にもタクシーなど、沼津に住んでいると、彼女たちの姿を本当によく見る。

f:id:BasketballVideo:20220125231256j:plain

写真館にもラブライブサンシャイン

f:id:BasketballVideo:20220125232605j:plain

黒澤ルビィデザインマンホール

f:id:BasketballVideo:20220125232759j:plain

国木田花丸マンホール

f:id:BasketballVideo:20220125232917j:plain

沼津出身の津島善子

 

これは、あわしまマリンパークの船↓

f:id:BasketballVideo:20220111213337j:plain

淡島の水族館に向かう船

 

ラブライブサンシャインは、沼津が誇る観光資源だ。

実際、ラブライブサンシャインが放送されてから、聖地巡礼に来る人が増えたから、アニメ様様だ。

 

さて、本題に戻します。地元沼津市のバスケチーム。

静岡県高校バスケで、沼津勢はがんばってるので、三校紹介します。

すべて、学園通りという駅北の通りにある高校。

沼津の高校生の大多数は、この学園通りを自転車で疾走して、制服に羽虫の死骸を貼りつけるのが日課

 

飛龍高校

インターハイウインターカップで、ここ数年静岡県の代表となることが多い(中部の藤枝明誠や西部の浜松開誠館も強い)のが、飛龍高校男子バスケットボール部だ。

全国的に見るとあまりサイズのあるチームではないが、豊富な運動量で全国区の強豪になっている。

 

ここ出身で注目選手と言えば、関谷心

 


www.youtube.com

 

白鷗大学バスケ部は、飛龍高校から進学した選手が多い。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

飛龍出身の多い彼ら白鷗大学男子バスケットボール部が、スター軍団の東海大学を下して、インカレを制した。

初優勝おめでとう!!


www.youtube.com

 

飛龍高校。

もともとは沼津学園という名前だった。

俺が高校生だったころぐらいかなー、飛龍高校に改名した。

 

飛龍高校は、運動部がやたら強い。多くの部活動で結果を残している。

バスケットボール部以外の球技も強い。水泳部も強い。

柔道やレスリング、ボクシング、相撲などの格闘技系の部活も強い。

 

この前、格闘家 朝倉未来YouTubeチャンネルを見ていたら、メンバーのたくま君が飛龍高校出身の元柔道部と知って「お!」となった。

f:id:BasketballVideo:20211106044827p:plain

飛龍高校柔道部員

動画の中でも言ってるが、総合格闘家佐々木憂流迦(うるか)も飛龍高校出身の元レスリング部。


www.youtube.com

 

 

沼津中央高校

 

最近は飛龍高校に軍配が上がってるが、同じく学園通りにある沼津中央高校も、男子バスケ部が強い。

全国ベスト4を達成している。

沼津中央 静岡初ベスト4/高校バスケ - 冬の高校スポーツ : nikkansports.com

 

アフリカ人留学生のシェリフ・ソウが脅威的なスタッツを叩き出して、沼津中央高校の躍進に貢献した。

高校バスケ 沼津中央、快進撃は名将の情熱から始まった - 冬の高校スポーツ : nikkansports.com

 

セネガル出身の彼は、日本国籍を取ってソウシェリとなって、越谷アルファーズの一員となっている。

#15 ソウ シェリフ 選手 契約(新規)のお知らせ | 越谷アルファーズ

 

basketballvideo.hatenablog.jp

 

前に黒人留学生について書いたことあるが、その記事でも書いたことだけど、遠くアフリカからやって来て日本の学生バスケでがんばっても、帰化したとしても、日本国内のトップB1でやるのは厳しいんだなー。

 

 

沼津市立沼津高

女子だと、市立沼津高等学校が強い。

ここも、学園通りにある高校(中高一貫校)だ。

地元だと「イチリツ」と呼ばれてる。

 

ここ出身で、女子プロバスケ選手がいる。

 

その選手が、鷹のはし公歌(きみか)だ。

【選手紹介】 #20 鷹のはし 公歌 - 東京羽田ヴィッキーズ公式サイト – プロバスケットボールチーム(ホームタウンは大田区)


www.youtube.com

 

国内女子バスケは実業団リーグというイメージあるだろうが、彼女が所属する東京羽田ヴィッキーズは、東京都大田区がホームタウンのプロバスケチームだ。

日本代表の本橋菜子も在籍してるチーム。

 

鷹のはし公歌は、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞したこともある期待の選手だ。

何と言っても地元出身の選手だから、応援してます。

地元出身というひいき目を抜きにしても、彼女は得点力のあるいい選手だ。今後も注目していきたい。

 

というわけで、地元である静岡県沼津市のバスケチームやバスケ選手について、書いてきました。

興味を持ったバスケチームやバスケ選手、ありましたか?いましたか?

沼津市から以上です。