バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケは高身長有利の欠陥スポーツなのか?【3つの理由】

【NBA】高身長NBA選手 TOP5 バスケは身長がすべてではないにしても、身長が重要なスポーツだということは、バスケをやる人も見る人もみんな分かっていることだろう。 だってゴールが3メートル以上の高さにあるんだから。 背でかくてリングに近い人のほうが…

新世代NBAバスケ動画投稿者〈ニコラス武〉のおすすめ【語るシリーズ】

YouTubeで活動するバスケ動画投稿者のニコラス武。 NBA選手のランキング動画に個性的なボイスの解説を加えることによって、瞬く間に人気者になったNBA系ユーチューバー。 ポジションや必殺技をランク付けした動画が特に人気だが、俺的には、語るシリーズがお…

2020東京は車椅子バスケ日本代表にも注目!!

パラスポーツの花形、車いすバスケットボール。 イスバスとも呼ばれるこのパラスポーツは、それぞれのプレーヤーのためにつくられた競技用車椅子(日常生活で使うものよりもはるかに機動力の高いもの)に乗って、コートの中5対5で闘うバスケットボールだ。…

停電で暇を持て余した観客を楽しませた篠山竜青の神対応

前回、震災に負けずに立ち上がったB2の熊本ヴォルターズについての記事を書いたが、自然災害がバスケの試合そのものに影響を及ぼすことがある。 basketballvideo.hatenablog.jp 島根スサノオマジックVS川崎ブレイブサンダースは、悪天候のせいで停電という…

Bリーグ入れ替え戦は熱い!熊本ヴォルターズはB1昇格あと一歩まで迫った

震災から立ち上がったバスケットボールチームとしてワイドナショー(フジテレビ系列)でも取り上げられた熊本ヴォルターズ。 B2で勝ち上がった彼らが昇格をかけて富山グラウジーズと戦った、B1・B2入れ替え戦が熱かった。 富山グラウジーズvs熊本ヴォル…

NBAとBリーグの乱闘集。バスケは大男のファイトもエキサイティング!!

NBAなどのバスケリーグには、日常生活ではまず見ることがない2m以上の巨人がたくさんいる。 当たり前だが、巨人は強い。 バスケのインサイドプレイヤーの強靭さなら、ファイターとしても生きていけるだろう。 大男が走り回ったり飛び跳ねたりするのがバス…

ウサイン・ボルトがバスケドリブル競走。ボルトはサッカーだけでなくバスケも上手い!ダンクだってできる!

Usain Bolt and Kevin Hart race up & down the court! ウサイン・ボルトのドリブル競走。 競走相手のケヴィン・ハートはNBA好きのコメディアン。 運動神経のいいチビコメディアン。 日本で言う岡村隆史みたいな存在だろうか。 〈動画を見る前の予想〉 ウサ…