バスケ動画ブログ

バスケットボール動画をあれこれ紹介するブログ。

今シーズンのMVPと新人賞を受賞した6選手を紹介【NBA・Bリーグ・Wリーグ】

2020-21シーズンのレギュラーシーズンMVPとルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞した選手を紹介していきます。

NBABリーグWリーグの順で書いていきます。

 

NBA

MVP

ニコラ・ヨキッチが、

セルビア出身選手として史上初

デンバーナゲッツの選手としても史上初

さらには、歴代でもっとも低いドラフト指名順位(2巡目41位)で、

NBAのレギュラーシーズンMVPとなった。

 

 プレーを見てもらえば、そのすごさが分かる。


www.youtube.com

「君のおかげでビッグマンが現代のゲームに戻ってきた!」と、

シャキール・オニールが、自身以来となる久しぶりのセンタープレーヤーのMVP受賞を喜んだ。

 

ヨキッチは、センターの概念を覆すような万能ビッグマンだ。

特筆すべきは、そのアシスト力だ。

センターでありながら、ガードのように多彩なパスで魅せる、魅力的なプレーヤーだ。

 

得点、リバウンド、アシストの主要三部門のアベレージでどれもキャリアハイを更新する充実したシーズンを送り、101人の投票者の内91人が一位票を投じる圧倒的大差で、今シーズンのMVPに輝いた👏

 

最優秀新人賞

ラメロ・ボール

www.sportingnews.com


www.youtube.com

 

ボール三兄弟の末っ子、ラメロ・ボール。

basketballvideo.hatenablog.jp

 

アスリートで三兄弟というと、国内バスケなら田渡三兄弟や西田三兄弟、バレーなら深津三兄弟などがいるが、ボール三兄弟は、父親の存在もあって、亀田三兄弟にたとえられることが多い。

父のラバー・ボールがでかい声で宣伝しなくても、ラメロ・ボールが期待の選手なのは間違いない。

 

 

Bリーグ

MVP

金丸晃輔が、2020-21シーズンの最優秀選手に輝いた。


www.youtube.com

Bリーグを代表するシューターだ。

 

日本を代表するシューターにもかかわらず、日本代表に名を連ねない時期が続いていた。

そのため、本人が日本代表になる意欲がないのではないか、と噂されていたが、全然そんなことはなかった。

↓の動画で、東京オリンピックへの熱い思いを口にしてくれて、嬉しかった。

 


www.youtube.com

やっぱり日本代表で頑張ってる選手は、さらに好きになる。

 

長年いたシーホース三河から、島根スサノオマジックに移籍した。


www.youtube.com

新天地での今後の活躍にも期待だ。

 

最優秀新人賞

テーブス海

 

basketballvideo.hatenablog.jp

 

宇都宮ブレックスは、千葉ジェッツに敗れて、2020-21シーズンは準優勝に終わった。

その後、大きな動きがあった。

帰化選手のロシターも、外国籍選手のギブスとピークも退団したのだ。

ジョシュ・スコットが残るとはいえ、

長くブレックスを支えたロシターとギブスが抜けるのは衝撃だった。

 


www.youtube.com

最優秀新人賞に輝いたテーブス海が、若い力で新たな宇都宮ブレックスを引っ張っていってほしい。

 

 

Wリーグ

MVP

岡本彩也花

 

渡嘉敷など怪我人続出のチームをキャプテンとして引っ張り、女王のメンタルを保ち続けた岡本彩也花。

優勝は出来なかったものの、意地は見せた。

 

彼女はレギュラーシーズンももちろんすごかったが、特にすごかったのは、プレーオフセミファイナル、デンソー戦だ。

土壇場でファウルをもらって、大緊張のフリースローを決めた彼女の精神力を褒めたたえたい。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

11連覇というとんでもない偉業を成し遂げていた、女王サンフラワーズ

そんなサンフラワーズが嫌いだったわけではないけど、一強状態が長らく続いていたことには、バスケファンとして不満を抱いていた。

それは、前にも書いた。

basketballvideo.hatenablog.jp

エネオスが敗れ、トヨタが初優勝したことで、時代に一区切りついたと言える。

シーズンが終わって、移籍も活発だったし、新時代が到来したことを感じさせられた。女子バスケの新たな時代に注目していきたい。

 

最優秀新人賞

平末明日香

若くしてトヨタ紡織のスタメンを勝ち取った彼女は、ルーキー・オブ・ザ・イヤーにも輝いた。

 

バスケットLIVEで、24秒紹介チャレンジという企画があった。

ショットクロックと同じ24秒で、好きなものなどを紹介するという企画だ。

その企画は、女子はチームごとにまとまっていたから全員分見たが、平末明日香の24秒紹介チャレンジが一番印象に残っている。

basketball.mb.softbank.jp

 

紹介したい好きなものが思いつかなかったという彼女は、特技を披露した。

腕に乗っけた十円玉五枚をすべてキャッチするというものだ。

f:id:BasketballVideo:20210306200741p:plain

平末十円玉キャッチ

f:id:BasketballVideo:20210306201036p:plain

平末成功どやぁ

 

Wリーグは、11連覇の女王ENEOSサンフラワーズを破って、トヨタ自動車アンテロープスが初優勝した。

 

Bリーグは、二度決勝で涙を呑んだ千葉ジェッツが、初優勝した。

 

NBAは、これからチャンピオンが決まる。

 

上記記事の参考文献(ヨキッチの情報)

ダンクシュート 2021年 08 月号 [雑誌]

 

それと、もう一個書きたいことが。

今、U19のワールドカップがやってます。

若き日本代表が、世界を相手に戦っています。

セネガル戦をライブで見たけど、興奮した!!

フル↓


www.youtube.com

ハイライト↓


www.youtube.com

日本もでかい選手をそろえたのに、セネガル代表はさらにでかい。しかも速い。

インサイドでの圧倒ぶりがすごかった。若き日本代表も必死に戦っていた。

セネガル人は大きいイメージあったとはいえ、思っていた以上に高く、日本代表の攻撃に襲いかかってくるブロックがえげつなかった。

ダンクもすごかった。特に、プットバック(リバウンドをとってそのまま叩き込むダンク)がすごかった。

でも、そんな相手に立ち向かった若き日本代表もかっこよかった。

良い戦いだったよ。アウトサイドシュートを武器にセネガルの高さに対抗していた。

FIBA U19 Basketball World Cup 2021 - YouTube

FIBA公式のU19ワールドカップのページ貼っときます。

日本代表は、これからカナダ戦、リトアニア戦があります。

できれば、ライブでご覧ください。絶対ライブのほうが興奮度増すんで。

以上です。